Vinのクリスペ (BCG)攻略

BCGをプレイしていくブログです!特にクリプトスペルズ 、たまにマイクリプトヒーローズについて書いていきます!

微課金勢の1日 ギルドまとめ

お久しぶりです!

 

Vinです!

 

12月は忙しくて毎日更新できませんでしたが、

なんとかクリスペ だけは

ログインしていました🤩

 

さて、今日は題名の通り

ギルド

についてまとめてみました!

 

前置きは抜きにして

まずギルド機能がこちら

以下、上記ツイートより抜粋

 

概要

 

クリプトスペルズにおいてコミュニティの核となる機能です。ギルドマスターを中心とし、ギルドの成長及び、経済圏の拡大を目的に活動を行います。

ギルド間の差は、①覚醒クリプトスペルの使用②ギルド採掘の「魔石」「ギルドシルバー」となります。

ギルドシステム

 

ギルド内には役職が存在し、ギルドマスター,ボード,トップランカー,ギルドメンバーに分類されます。

各ユーザーは1つのギルドに所属することができます。一度移籍すると翌シーズンの移籍期間まで移籍を行うことはできません。

 

ギルドマスター:ギルドオーナーまたは、ギルドオーナーより任命を受けたユーザー

ギルドオーナー:stockの最大割合を所有しているユーザー

ギルドホルダー:stockを1stock以上所有

ボード:ギルドマスターより最大3名任命

トップランカー:各ギルドギルドバトルの上位5名

-トップランカーは一旦5名へと変更させていただきましたが、各ギルドマスター・オーナーで設定できるように検討しております。

メンバー:ギルドに所属

ギルド収益(SPL)

 

以下の内容が、ギルド収益としてSPLでギルドに蓄積されます

①ギルド採掘で発行された、「魔石」のゲーム内トレード手数料の50%

②ギルド内レンタル手数料の50%

③ギルドシルバーの売買手数料の20%

-既に大会賞品として発行されているシルバー発行権NFT:売買手数料の50%のSPLが発行者に還元

-今後発行されるシルバー発行権NFT:売買手数料の30%のSPLが発行者に還元、20%がギルドに還元予定

④ギルドバトル「ワールド戦」

-ゲーム内トレード手数料の10%がデポジットされ、ギルドバトル「ワールド戦」の結果に応じて分配されます。

ギルド採掘(12/5変更)

 

現在の採掘の排出カードを、通常採掘/ギルド採掘へ分類いたします。なお今後採掘システム全体のアップデートを予定しておりますが、分類に関しては変更は行われません。

「通常採掘」カード

・中立ブロンズカード
・現在、採掘で発行されているシルバーカード(最大5種)

「ギルド採掘」共通カード

・各文明ブロンズカード
・クリプトスペル(シルバー)

「ギルド採掘」各ギルド固有カード

・ギルドメンバーが発行したシルバーカード(最大2種)
・魔石

-魔石に関しましては景品表示法の観点より、NFTではなくシルバーカードとなる可能性がございます。

 

-魔石を同レアリティ及び同文明のカードに使用することで、カードフレームのプレミアム化が可能となります。今後エフェクト等も検討して参ります。プレミアム化機能は1月を目処にリリース予定となります。

ギルドバトル

 

ギルドバトルとは、5ギルドのギルドランカーで同時に行われるランクバトル形式の、ギルド対抗戦です。レート制で順位が決定し、上位100名の順位ポイントで勝敗が決定いたします。レギュレーションは、レジェンドカード1種1枚の「アンリミテッド」よりスタートいたします。

ギルドバトルの報酬はシーズンにより異なります。

クリプトスペルの[覚醒]

 

クリプトスペルの[覚醒]

ギルドへの奉納(ブロンズカード、シルバーカードのburn)に応じて、所属ユーザーは翌シーズン1ヶ月間、ギルドクリスペを[覚醒]させることができます。

シーズンサイクル(1ヶ月)

 

気を付けないといけないのが、

「クリスぺはギルド採掘でしか出ない」

ということと、

「ギルド採掘では各色のクリスぺが出る」

 

ってことだと思います

 

ゲームの性質上、

ギルドに参加しない、という選択もできますが

そうすると、ギルド採掘ができません

 

ギルド採掘では、

・各文明のブロンズカード

・各文明のクリプトスペル

が共通でもらえます

 

つまり、

自分の使用する色=ギルドの色

ではなくていいのです!

 

まあ、ギルドが発行するシルバーは

そのギルドの色である可能性はありますが...

 

その時は売ったり交換したりして

自分の欲しいシルバーと交換したらいいですね☺

 

そして

ギルド採掘各ギルド固有カードでは、

・ギルドメンバーが発行した
 シルバーカード
・魔石

 

がもらえるそうです!

 

で、この魔石というやつは、

同レアリティ及び同文明の

カードに使用することで、プレミアム化

できるそうです!

 

なんかかっこいいね🤩

 

とりあえず上記の点を気を付ければ、

どのギルドでもいいのかなーと

感じました

 

そしてお次は、

各ギルドの

ギルドマスター
   &

ギルドオーナー

ギルド方針

についてまとめてみました!

 

実際こっちが重要ですね(笑)

 

それがこちら

Rudy

 

 

ギルド方針

 


 

Sapphire
 

ギルド方針

 

Emerald

 

 

 

Diamond

ギルドマスター不在

 

方針も今のとこ情報が出ていませんが

なんかおもしろそうですね☺

 

 

Onyx

 

ざっとまとめてみました

しっかりとした方針が出てるのは

赤(ruby

青(sapphire)

緑(emerald)

 

の3つですね

 

赤がクリスぺ最強を狙うギルド

青がサポート重視ギルド

緑が完全個人自由主義ギルド

って感じですね。

 

僕的には

初めは緑に入ろうかなーと思ってます☺

 

まあギルド自体初めてなので、

好きな人、好きな色でも

入りたいところに入ればいいと思います☺

 

とりあえずはこんな感じですね!

 

また新しく情報が入ってきたら

追記します!

 

初心者の方も多いと思うので、

読み終えたら、Twitterの方で

いいね、リツイートをお願いします!